『題詠blog』参加。 日記・雑記も兼ねてます。


寒くなりました。
今日は大雪。
昨日・一昨日と暖かかったのに、急に寒くなってきました。

最近、ツイッターで毎日(季語)や(今日のお題)を表示される方がいらっしゃるので、
ぼちぼち俳句を詠んでみようかと、挑戦中です。

今日の季語≪大雪≫
大雪の連れ来る雨に悴む(かじかむ)手

今日のお題≪冬野菜≫
冬野菜食卓賑わす立役者

といった具合です。

久々の更新
ちょっと寄り道してたけど、訳あってまた戻ってくる事にしました。
何を書いていくかは・・・気分次第かな!?

さてさて
久し振りの更新です。

今年もまた題詠の季節がやってきました。(もう既にはじまってますが・・・(^_^;))
自分の予定としては・・・
夏頃に参加のつもりでいます。
それでも、今年は11月末までの期間なのでなんとか完走できるかな~?と。

昨年末から色んな事があり、様々な思いをし、多方面に渡り少しは成長出来たのかな~?
そんな状況の中で、どんな事を詠っていけるか・・・

自分の中でも期待半分・不安半分  まったくの未知数って感じでやっていければ!!と思っています。

先ずは、日記の更新をばぼちぼちと・・・(^_^)

題詠へのみちは
『どうしましょう 決心しつつも 迷ってる 詠う気持ちが 萎える気がして』


参加自体は決めてるんだけど・・・
まだ(こころの)準備が出来てない!というか・・・

全体のテーマみたいなものを、出来れば統一してみたいなぁ~
と思ったら、お題を眺めていて続かない気がしてしまった。

やっぱり(?)バラバラでいったほうが無難かなぁ~ と。
その辺からの迷いがあって・・・





『休日を 過ごす私が 欲しいのは ただ晴れた陽の 光のシャワー』

うん。休日って、やっぱり晴れて欲しいなぁ~

あなたに
あなたに出会えて幸せでした
過去形にしたくはないけど
もう既に断定の事だからね

あなたにもっと近づけるよう
あなたにもっと喜んでもらえるよう
これからの自分の生きる道を探していきます

見ていてくれますよね
見守っていてくれますよね
応援していてくれますよね

自分をもっと磨きたい
自分をもっと好きになりたい
自分をもっと・・・

もっと自分を・・・

眠れずに
襲い来る波に足元掬われて彷徨いだした蛍のように

淋しさは言葉になんて出来ないと今更気付く静寂の中


「なんで・・・」
今になってそんな言葉が出てきてしまう。
まだまだこの心は慣れてはくれません。
あとどの位時間が必要なんでしょう?
どのくらい経てば・・・

悲しみに向き合えず
主人が亡くなって4ヶ月が過ぎました。
その間、ゴタゴタに振り回され雑用に追われ、もう何年も過ぎてしまったような気さえしています。

時間の流れだけを受け止め雑用をこなして、最近になってやっと落ち着いた状況にはなってきました。

でも、自分の心の中を覗いてみたり、心の中でちゃんと会話したりという事をしてこなかったような気がします。

今になって、ふと何ともいえない寂寥感に襲われたり、胸を掻き毟りたくなるような悲しみに襲われたり・・・
言葉に言い表せないようなどんよりとした空気に包まれているような感覚に涙が出そうで出ない、いやそれを通り越したような感覚に襲われるようになりました。


本当は誰にも何者にも邪魔されずに悲しみと向き合う時間が必要じゃなかったのか?
哀しいときは思いっきり泣き、淋しい時は心から叫び・・・
そんな時間が必要じゃなかったのか?
と、今にしてそう思います。

まだかなりの量の想いが心の中で燻ぶっているのを感じます。
でも、生きていかなきゃ!そんな思いで前向きになれるように努力しています。
努力するっていうのも本当は変な話なんでしょうけど。


今でもまだ、心の底から泣いたりとか出来ないままでいます。
そこから目をそむけ、今やるべき事をこなす事に努め、悲しみ・淋しさを色んな形で忘れるように・触れないようにしている自分がいます。
それは、生きる為の手段でもある!と思って敢えてそうしているんだと自分では思っています。

そうしている内に、きっと時間の流れに伴い悲しみが薄れ・淋しさに慣れ、あるときふと気付いたら・・・

それが多分世間的な・一般的な見方として流れていくんでしょうね。


でも、自分の心の中のどこかで・・・浸って浸って浸りきってどん底に落ちた気分に見舞われたい!そんな思いがある事も確かです。
いまなお、現実にはそんな思いはすぐに打ち消していますけど。

久しぶりに
テンプレートなんぞいじってみた。
何年ぶりだろう?そんなことしたのって。
HTMLなんてみるのも久しぶりのことだった。

今頃なんで?って
ちょっと解析を貼り付けてみようかなぁ・・・なんて思ったりしたもんで。

何時間掛かったんだろう?
もういい年なんで、慣れない事はするもんでないな~
とつくづく思った次第です。
Copyright © 風船がわれるまで 2. all rights reserved.
